【POG2022-2023】シャルラハロートを指名!武豊騎手騎乗8/13札幌5Rでデビュー!

POG2022-2023

私が楽しんでいるnetkeibaPOGでは10頭まで指名することができるのだが、私はまだ5頭しか指名していない。

意図したわけではないのだけど、指名した5頭全てが牡馬。そろそろ牝馬も指名したいと思っていたところ、明日8月13日の札幌5R(芝1500m)牝馬限定新馬戦に良い馬を見つけた。

スポンサーリンク

ダイワメジャー産駒シャルラハロートをPOG指名!半兄にアスクビクターモア

私が見つけた良い馬というのは、シャルラハロート

管理するのは、栗東・上村洋行厩舎。オーナーは、吉田照哉氏。

 

シャルラハロートの父はダイワメジャー、母はカルティカ。

 

シャルラハロートダイワメジャーサンデーサイレンス
スカーレットブーケ
カルティカRainbow Quest
Cayman Sunset

 

シャルラハロートの半兄にアスクビクターモア(牡3・父ディープインパクト)がいる。

アスクビクターモアは、今年の弥生賞でドウデュースを破って勝利。さらに、皐月賞5着、ダービー3着。世代上位の実力馬といえる活躍を見せている。

 

私がPOGで指名したくなる馬の条件のひとつに、上に“そこそこの活躍馬”がいるというのがある。

G1をいくつも勝っているような馬の下は、当然たくさんの人が指名する。しかし、そこそこの活躍馬の下なら、そこまで人気にはならない。

それに、超活躍馬のすぐ下が同じように活躍するケースは稀で、そこそこの活躍馬の下の方が兄や姉を超える活躍をする場合がある、ような気がする。

つまりアスクビクターモアの半妹シャルラハロートは、私の狙いにピッタリなのだ。

 

しかも、デビュー戦の鞍上は武豊騎手

実は、それもシャルラハロートの指名を決めた理由のひとつ。

シャルラハロートに注目したのは、想定で武豊騎手が騎乗すると知ったからなのだ。

 

 

もちろん、それだけではない。

netkeibaPOGに掲載されているシャルラハロートの馬体写真を見て、そのバランスの良さに好印象を抱いた。

 

それに、まだダイワメジャー産駒を指名していなかったというのもある。

シャルラハロートは、血統、馬体から、おそらくマイル前後の距離が合うのではないかと私は考えている。

また、ダイワメジャー産駒は仕上がりの早い傾向があるので、2〜3歳春のマイル前後の重賞での好走が期待できるとも考えた。

 

 

明日の札幌5Rでシャルラハロートがどんな走りを見せてくれるか楽しみだ。

ちなみにシャルラハロートの馬名の意味は「深紅色の(独)」。そして、デビュー戦の枠は3枠に決まった。

 

 

明日はダノンザタイガーも出走する。

新馬戦で2着に敗れたダノンザタイガー。川田騎手からルメール騎手に乗り替わりと報じられたこともあったが、結局、川田騎手とのコンビ続行が決まった。

川田騎手としても負けられない一戦なのではないだろうか。2戦目で勝ち上がりを決めてくれると期待している。

タイトルとURLをコピーしました