【POG2022-2023】ディープインパクト産駒オープンファイア、父譲りの瞬発力見せデビュー勝ち!

POG2022-2023

netkeibaPOGで指名したディープインパクトのラストクロップ、オープンファイア(牡・斉藤崇)が9月11日の中京5R(芝2000m)でデビューした。鞍上は、ルメール騎手。

スポンサーリンク

オープンファイア、ディープ譲りの瞬発力で差し切り勝ち!ルメール騎手も能力に太鼓判!

オープンファイアは、日本でデビューする数少ないディープインパクトのラストクロップということもあり、netkeibaPOGで指名することを決めた。

 

【POG2022-2023】ディープインパクトのラストクロップだ...
2019年7月にこの世を去ったディープインパクトが最後に残した産駒たちが、今年2歳となってデビューを迎える。ディープインパクトのラストクロップ、オープンファイアをnetkeibaPOGで指名することにした。

 

9月11日の中京5Rメイクデビュー中京は、7頭立てと少頭数。

オープンファイアは、単勝1.3倍の断然の1番人気に推された。しかし、パドックの映像を観た私は、オープンファイアがずば抜けて良い馬とは思えなかった。ただ、出走馬7頭の中から選ぶならオープンファイアかな、という程度。

 

レース前のツイート↓

 

パドックで良いと思った時は「好気配」と書いたりするのだけど、オープンファイアについては「パドック悪くなく」と書いている。正直、勝てるかどうか半信半疑だった。

 

いよいよレースがスタート。しかし、オープンファイア(1枠1番)は、そのスタートで飛び上がるようにしてゲートを出てしまって、まさかの出遅れ。

スタート後は外からアンタッチャブル(6枠6番)に並びかけられ外に持ち出すことも出来ず、結局、後方2番手からレースを進めることになった。

さらに、悪いことに少頭数の新馬戦にありがちな、探り合いで超スローペースに落ち着いてしまった。

 

ラップタイムは以下の通り。

13.4 – 12.2 – 13.8 – 13.9 – 13.3 – 12.9 – 12.4 – 11.5 – 10.8 – 11.6

 

前半5Fは、なんと1分6秒6

 

2頭で並ぶようにして、ゆったりと逃げたサンライズジーク(3枠3番)とピースオブザライフ(7枠7番)が直線に入っても粘る、粘る。

後方待機の2頭オープンファイアとツージーフェイス(5枠5番)が必死に追い上げるが、前も止まらない。

 

もう無理か…と諦めかけた、その時、残り100mを過ぎた辺りからオープンファイアとツージーフェイスが、ぐんぐん加速。勝ちパターンのはずだったピースオブザライフをゴール寸前でオープンファイアが差し切った。

 

2着に粘ったピースオブザライフの上がりは、33.9秒。一方、オープンファイアの上がりは、33.4秒

なお、最後方待機で3着に入ったツージーフェイスの上がりは、最速33.3秒だった。ツージーフェイスの鞍上は、今村聖奈騎手。今村騎手は、逃げたり、捲ったり、追い込んだり、新人ジョッキーらしからぬ度胸のいい騎乗をするという印象があるのだけど、それもレースの流れをしっかり見極めているからこそ、あれだけ勝てているのだろう。

 

どうなることかと思ったが、オープンファイアが無事にデビュー勝ちを決めてくれた。

 

 

ルメール騎手のコメント。

1着 オープンファイア(C.ルメール騎手)
「まだ子どもっぽいですね。ゲートの中、スタート、道中でも、直線でも遊んでいました。でもいい瞬発力があります。ただ反応するまでに時間がかかりました。次は反応も早くなるでしょう。真面目に走ったのはラスト50メートルだけです。まだ伸び代がありますので楽しみです。距離も問題ありません。さすがディープインパクトの産駒です。でもまだ甘いです。馬体も大きいですね。もう少し絞れたらベストコンディションです。でも絶対能力があります。これからドンドン良くなります」

 

「さすがディープインパクトの産駒です」「絶対能力があります」と、ルメール騎手がオープンファイアの能力について太鼓判を押している。

「もう少し絞れたらベストコンディション」というのは、パドックのオープンファイアから受けた印象がイマイチだった理由なのかもしれない。それで勝てたのだから、次走が楽しみだ。

スポンサーリンク

POG馬シャルラハロート、2歳未勝利で3着

POG馬シャルラハロート(牝・上村)が、9月11日の中京2R2歳未勝利(芝1600m)に出走した。

松山騎手が騎乗したシャルラハロートは、1番人気に推されたが逃げて3着に敗れた。

実は、netkeibaPOGで現在指名している8頭の中で唯一の牝馬が、このシャルラハロート。ダイワメジャー産駒で2歳から走れるだろうし、暮れの阪神JFに出走してくれたらと期待して指名したのだが、すんなり勝ち上がれないようではそれも難しいか。

タイトルとURLをコピーしました